Need Help?

News

ニュース

2023.05.10

【プロジェクト生募集】皆さんのアイディアで社会に求められています!2023年度新しい「こうや豆腐」の カタチプロジェクト

 企業と連携して行う今回のプロジェクトは、企業様からお題をいただき、そのお題に対して学生ならではの「斬新なアイディア」を出し、新たな価値創造を目指すプロジェクトです。実際に企業の方のお話を伺えることや自らが考えた案を企業に提案できる機会は大学生活の中でもごくわずかです。これまでに学生のアイディアから特許や実用新案を申請したものもあります。このチャンスを逃さず、自身の成長につなげてみてはいかがでしょうか。

講演会の案内
日時:2023年5月19日(金) 12:40~13:20
場所:9号館2階大会議
申し込み方法:【ポータルサイト】アンケートから申し込んでください。
〆切:5月17日(水)

以下、プロジェクトの紹介文です。
日本における伝統的な食材である「こうや豆腐」。新しい発見や加工技術の進化により、伝統的食材でありながら現代の健康食としても注目されています。本プロジェクトでは、食べ馴染みのあるこうや豆腐の「新しいカタチ」を考えます。
こうや豆腐を使用した調理法や、これまでにない加工法を考えたり、海外への販売戦略など、自由な発想でアイデアを形にしてみませんか?
当日は、プロジェクトへの参加方法についての説明のほか、こうや豆腐のシェアNo1を誇る旭松食品(株)の事業概要や、こうや豆腐に関する最新の研究報告など、お話を伺います。