Need Help?

News

ニュース

2023.05.09

【柔道部(女子)】2023フランスジュニア国際大会2階級で優勝

2023年5月6日~7日にかけてフランス/パリで開催された2023フランスジュニア国際大会に本学柔道部から神谷鈴選手(女子52kg級・文3)と林佑美選手(女子48kg級・文3)が日本代表として出場し、見事金メダルを獲得しました。

本大会は日本代表(ジュニア)として派遣されるジュニア世代にとっては数少ない国際大会で、また、柔道が最も盛んなフランスで開催されました。今年の世界ジュニア選手権大会の日本代表への選出に向けて重要な大会です。
本学柔道部から全日本強化選手(C指定)の神谷鈴選手(文3)と林佑美選手(文3)が代表に選出され、2名とも初の国際大会となりました。

52kg級に出場した神谷選手は決勝戦までの4試合を粘り強く勝ち上がり、決勝戦ではフランス選手にあわせ技の一本勝ちで金メダルに輝きました。

また、48kg級に出場した林選手は決勝戦までの3試合をオール一本勝ちで勝ち上がり、決勝戦でもフランス選手にあわせ技の一本勝ちで金メダルに輝きました。

<神谷選手のコメント>
「今回は初の海外での試合で緊張しましたがいつも通り準備をし思い切って試合をしました。内容は全く良いものではなかったのですが沢山課題が見つかり凄く良い経験になりました、ここまでこれたのも監督を始め多くの方のお陰だと思っています。これからも周りの人や環境に対しても感謝の気持ちを忘れずに直向きに頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。」

<林選手のコメント>
「沢山の応援ありがとうございました。色々な人からの応援のお陰で優勝をすることができたと思います。私はこれが初めての国際大会ということもあったので、とても緊張や不安がありましたが、試合までの準備期間でやってきた成果を出し、また自分らしい柔道も出すことができたので良かったです。そして何よりこの舞台で試合をすることを楽しむことができたので良かったと思います。この経験を活かしてここから更に成長できるようにこれからも頑張っていきたいと思います。」

引き続きのご声援をよろしくお願いいたします。


神谷選手(左から2番目)


林選手(左から2番目)