Need Help?

News

ニュース

2023.05.19

松永ゼミナールの学生が企業と共同開発した京飴 「龍谷玉」を全国保護者懇談会にて配布【スポーツサイエンスコース ・親和会】

龍谷大学スポーツサイエンスコース(経営・経済・政策・法学部) 松永敬子ゼミナール(以下、松永ゼミ)が今西製菓株式会社様と共同開発した京飴「龍谷玉」が、全国保護者懇談会の全会場にて配布されることになりました。

 

松永ゼミでは京都マラソンにて、「スポーツ×京都伝統工芸活性化プロジェクト」を掲げ、西陣織や京飴などを活用した商品を2012年の第1回大会京都マラソン2012から京都マラソン2020まで、企画・製作・販売し、売り上げの全額を東日本大震災復興支援事業(スポーツこころのプロジェクト)に寄付をしてまいりました。

 

しかし、新型コロナウィルスの影響で京都マラソンがオンライン開催となり、プロジェクトの変更を余儀なくされる中で、同じく観光が自粛され京飴などのお土産の売り上げが落ち込む今西製菓様と共同商品開発をさせていただくことで、これまでの恩返しができないかという発想に至りました。

 

その新プロジェクトで誕生した商品が京飴「龍谷玉」になります。クエン酸と農学部古本教授監修の純粋はちみつ「KONAN HONEY」を使用した 「はちみつれもん味」は、運動・スポーツ時やリフレッシュしたい時などにも最適です。また、職人技が光る龍谷大学ロゴマークの金太郎飴は「りんご味」となっています。 京都マラソン2023のランナー受付会場では、京飴「龍谷玉」のサンプル商品による調査を実施し、商品開発の参考にしました。新しくなった京飴「龍谷玉」は、全国保護者懇談会会場にて配布された後、学内外でも販売予定です。ぜひ、ご賞味くださいませ。

 

なお、今西製菓株式会社様と純粋はちみつの株式会社チャレンジファーム様は、様々な立場の従業員を雇用される取り組みにも参画されています。このことは本学が掲げる「仏教SDGs」の精神とも通じます。詳しくは、 松永ゼミ生、親和会事務局、学長室広報と連携して作成したリーフレットをご覧ください。


【スポーツマネジメント研究室 松永ゼミ 京飴プロジェクトメンバーのコメント】
経営学部 幾田さん (2代目リーダー)
 この京飴プロジェクトは松永ゼミの先輩方の京都マラソンプロジェクトを引き継ぐ形で立ち上がりましたが、自分達で一から企画を考え商品開発をする中で、企業様との関わり方やマーケティングの4Pなどをまとめた商品企画提案書のまとめ方、そしてプレゼンなど非常に学ぶことが多かったです。そして、大学寄付返礼品などに採用していただけたのは、協力していただいた多くの関係者のみなさまのおかげであると思うので、その方々に恩返しできるようさらに販売経路を広げ京飴「龍谷玉」の知名度を上げていきたいと思います。