Need Help?

News

ニュース

2023.05.19

龍大農・短大×旭松食品(株)の製品開発プロジェクトキックオフレクチャーを実施しました

 2023年5月19日(金)、企業と連携した製品開発プロジェクト『新しい「こうや豆腐」のカタチプロジェクト』(正課外活動)を始動します。2016年度に始まった本プロジェクトですが、2023年度は、旭松食品株式会社様のご協力を得て実施します。日本における伝統的な食材である「こうや豆腐」は新しい発見や加工技術の進化により、伝統的食材でありながら現代の健康食としても注目されています。本プロジェクトでは、食べ馴染みのあるこうや豆腐の「新しいカタチ」を考えていきます。昨年度に引き続き、短期大学部も参画します。
 そのキックオフとして、旭松食品株式会社 食品研究所から2名お越しいただき、副主任研究員の石黒 貴寛 氏に、同社の事業概要や、こうや豆腐の栄養成分の特長などについてご講演いただきました。当日は学部、学科の垣根を超えて、農学部生・短大生(オンライン)合わせて約70名の学生が参加しました。
 学生には、これまでの概念にとらわれない斬新なアイディアを出してほしいと思います。

 今後学生たちは、自由にチームを組み、企画案を考えます。9月下旬にアイデアや進捗を報告し、12月中旬にポスターセッション形式でその成果を発表する予定です。


■講師
旭松食品株式会社 研究所 副主任研究員
石黒 貴寛 氏


■説明会に参加した学生のコメント(一部)
・高野豆腐について知らなかった知識や栄養学的な観点から学ぶ貴重な機会になってよかったです。
・普段こうや豆腐を食べないですが、高タンパクで体にいいことがたくさんあること、様々な調理方法があることを知り、こうや豆腐について興味が出ました。
・ こうや豆腐はまだまだ活用方法がありそうだなと感じ、自分もなにか新しいアイディアを考え、発展の一端を担うことができたらいいなと思いました。
・こうや豆腐についてほとんど知識がなかったので純粋におもしろかったです。また、企業の説明会の経験もなかったのでためになりました。今回の講演会を通して高野豆腐に含まれる成分などを深く知ることができて、より高野豆腐の良さに気づかされました。
・若者にそこまで身近でない高野豆腐をもっと広めたいと思いました。
・なかなか大学の講義で企業との共同活動はないので、この機会に企業の商品開発や経営戦略に関わってみたいと思いました。

■過年度のプロジェクト(参考)
・プラントベース素材の魅力開発プロジェクト(2022年度):不二製油(株)
・糀の魅力開発プロジェクト(2021年度):マルコメ㈱
・DONBURI!ザワールドプロジェクト(2020年度):㈱すき家・㈱ゼンショーホールディングス
・KANTENプロジェクト(2019年度):伊那食品工業㈱
・新しいお米のカタチプロジェクト(2017~2018年度):㈱ローソン
・スパイスを使用した製品開発プロジェクト(2016年度):ハウス食品㈱