Need Help?

News

ニュース

2023.05.21

【報告】記念講演会「真宗と聖徳太子-その宗教文化遺産の世界-」を開催【龍谷ミュージアム】

去る、5月21日(日)、龍谷ミュージアム春季特別展 親鸞聖人御生誕850年・立教開宗800年記念「真宗と聖徳太子」の関連イベントとして、阿部 泰郎(龍谷大学文学部教授)による記念講演会「真宗と聖徳太子-その宗教文化遺産の世界-」を開催いたしました。

講演では、様々な資料を参照しながら、親鸞が太子尊崇の念を深めていった背景や、親鸞の後継者たちが太子像や絵伝などを用いて、その思いをどのように広めていったかをご紹介しました。

本展も5月28日(日)の閉幕まであと1週間となりました。5月27日(土)には最後の「ミュージアム絵解き実演」があります。また、本展閉幕まで、京都国立博物館の「親鸞」展(会期:5月21日まで)との相互割引を実施しており、相互割引利用者を対象とする「いっしょに観よう、親鸞展と太子展 -オリジナルグッズプレゼント-」も実施しています。

ぜひこの機会に龍谷ミュージアムにご来館ください。

※春季特別展の詳細は、特設サイトをご確認ください。
※「いっしょに観よう、親鸞展と太子展 -オリジナルグッズプレゼント-」の詳細はこちら。
 https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-12694.html
※5月22日(月)は休館日です。