Need Help?

News

ニュース

2023.05.31

龍谷大学短期大学部の学生募集停止について

このたび、学校法人龍谷大学は2023(令和5)年5月26日(金)開催の理事会において、本学短期大学部の学生募集を2025(令和 7)年度以降、停止することを決定いたしました。(2024年4月入学生が最後の入学生となります)

 

本学短期大学部は、70有余年にわたって建学の精神に基づく有為の人材育成に努めてまいりました。特に2011(平成23)年度以降は「社会福祉学科」と「こども教育学科」による2学科体制のもと、社会福祉や保育・幼児教育分野における対人支援の知識や技術、態度を理論的かつ実践的に学ぶカリキュラムを展開してきました。14,000 人を超える卒業生たちは、本学で培った能力をそれぞれに発揮し、社会で活躍されています。

 

しかしながら、18歳人口の減少や4年制大学志向の高まりなど、近年の社会状況の変化による影響は大きく、全国の短期大学が厳しい学生募集状況に陥っています。本学短期大学部も例外ではなく、さまざまな努力にもかかわらず、近年は志願者数が急激かつ大幅に減少し、入学定員を充足できない状況が続いております。こうした現状をふまえつつ、今後について慎重に検討を重ねた結果、まことに残念ではありますが、2024(令和6)年度の入学生を最後に、学生募集を停止するという苦渋の決断に至りました。

 

なお、2024(令和6)年度入学生を含むすべての学生が卒業するまでの間は、これまでと同様の教学・学生支援体制を維持いたします。学外施設での実習も予定どおり実施するなど、今後も学生が安心して学修を続けられるように、責任をもって対応してまいります。また、卒業後の証明書発行等の手続きにつきましても、支障が生じないように適切に措置を講じます。今般の決定につきまして何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

 

また、学生とその保証人の皆様および関係機関の皆様には、すでにご案内いたしました。加えて、学生に対しては、対面で説明する機会を設ける予定です。

 

 

2023(令和5)年5月31日
龍谷大学短期大学部
学長 入澤 崇
龍谷大学短期大学部
学部長 黒川 雅代子

 

本件に関するお問い合わせ先 :
短期大学部教務課 Tel:075-645-7897