Need Help?

News

ニュース

2023.06.01

「第2回IKIZAMA session」を開催(経営学部 眞鍋ゼミ)

 2023年5月29日(月)、龍谷大学経営学部の眞鍋ゼミと株式会社京伝びとの共同企画によるトークイベント“第2回 IKIZAMA session”が、龍谷大学深草キャンパス成就館1F 「Café Ryukoku&」にて開催されました。“IKIZAMA session”のコンセプトは「本気で生きるを考える」。いま第一線で活躍されている情熱を持った実践者をゲストにお迎えし、その経験を語っていただく中で、学生自身がこれからの生き方やキャリアを考えるきっかけを提供することを目指すものです。大好評だった前回に引き続き、今回は50名の学生が参加しました。
 第2回のゲストは大阪・北新地に割烹料理店「野口太郎」を構える料理人の野口太郎氏。野口氏は、割烹料理店を修行経験なしで開店し、わずか2年でミシュラン一つ星を獲得されるだけでなく、「野口太郎ラーメン」を開店するなど幅広く活動されています。
 イベントは、株式会社京伝びとの梅原英哉氏とのクロストークの形式で行われ、野口氏からは「自身の意思として、正解は探すものではなく、創るもの」「人生の主役は、他人ではなく自分」といった考え方が共有されました。また、野口氏が「好きか嫌いか。綺麗か汚いか。」を物事の判断基準として重要視しているということに関して、学生は大きく反応していました。学生からの「どのように自身にとって魅力的な出会いを増やしたか」といった質問に対して、「好きなことを突き詰めれば、魅力的な出会いに自然とつながる。魅力的な人に会いに行くより、来てもらう心持ちでいること。」といったアドバイスをいただきました。
 イベントの予定終了時刻を過ぎても質問は続き、学生にとって非常に有意義な時間となったように見受けられました。次回は、6月19日㈪に第3回を予定しています。