Need Help?

News

ニュース

2023.06.22

京都市立京都奏和高校で「龍大スポーツアワー」を初開催【学生部✕高大連携推進室】

本学との高大連携協定校である近隣の京都市立京都奏和高校(京都市伏見区)で6月21日、「龍大スポーツアワー」と銘打ったイベント企画を実施しました。

京都奏和高校とはこれまでバスケットボール部やバトミントン部が単発的に大学生と高校生とのスポーツ交流を行ってきましたが、さらにスポーツの楽しさ、人と交流することの楽しさを定期的に感じられるよう、同校独自の「奏和タイム」に「龍大スポーツアワー」として企画。その第一弾としてバスケットボール部が名乗りを上げてくれました。

当日のプログラムは学生コーチが考案。部員たちは以前に大学の体育館で交流会に参加した生徒との再会に「久しぶり」と笑顔で迎えていました。今回の交流会では、同校のバスケット部員を含む17名の生徒が参加。初参加の生徒も始めは硬かったものの、ボールを使ったゲームやドリブルリレーなどをするうちに打ち解け、最後はシュートゲームで大学生・高校生ともに大いに盛り上がりました。

高大連携推進室では、学生部と協働し、同校の「生徒同士、そして様々な人と出会い、高校生活を楽しめるしかけをデザイン」する活動に協力できるよう、高大連携を進めていきます。