Need Help?

News

ニュース

2023.07.14

【こども教育学科】『2022年度 教育年報』が完成しました

こども教育学科では、毎年度、おもに実習教育の振り返りを行い、学生の学修実態をふまえた教育効果の測定、教員の授業改善を目指しています。昨年度のこども教育学科で行った実習教育を振り返る『教育年報』が完成しました。

■2022年度 教育年報 【目次】
巻頭:野口 聡子

短期大学部新入生オリエンテーション「学生生活のプロローグ」について:野口 聡子・羽溪 了

映画「さとにきたらええやん」鑑賞によるアンケートからみた学生の学び 第3報:赤澤 正人

こどもの里・荘保共子氏の講演会後のアンケートからみる学生の学び:堺 恵

寺谷誠一郎氏の講演後のアンケートからみる学生の学び:野口 聡子

映画「こどもかいぎ」鑑賞によるアンケートからみた学生の学び:竹下 柊

保育における音楽的な表現活動を支えたピアノ-東京女子師範学校附属幼稚園を例にとって-:田中 知子

実習を経験した学生に対する保育実技・実践指導―応用的な展開を含めた模擬保育を通してー:野澤 良恵

「幼児と環境」の授業概要-自然が乳幼児に及ぼす影響を理解するために-:福田 豊子

「保育内容領域環境の指導法」における製作活動-落ち葉アートとクリスマスカードの例を中心に-:福田 豊子

実習サポート講座「名札づくり講習会」実施報告 実習指導室 辻 友里・ 松原 亜朋衣・こども教育多目的室 大西 圭子(報告者:生駒幸子)

こどもたちと作る壁面飾り―こども教育多目的室における取り組みー:大西圭子

「こども教育学科多目的室」の設立と活動のプロセスを振り返る―学生の学びと生活を支える居場所として―:田岡 由美子

保育者とAIと:藤原 直仁

実習考—クラス別振り返りの記録からクラス別振り返りの記録から—:広川 義哲

「答え教えろや!」と迫る子どもの言葉に対する学生の記述からの考察-(怖い)(きつい)という印象を越えるために必要な視点とは何か-:堺 恵

不二製油株式会社との「プラントベース素材の魅力開発プロジェクト」に参加して:野口 聡子

編集後記:野口 聡子


ファイルを開く