Need Help?

News

ニュース

2023.08.02

高大連携協定校の大阪府立いちりつ高校が深草学舎でサマーセミナーを実施【国際学部✕グローバル教育推進センター✕高大連携推進室】

本学との高大連携協定校である大阪府立いちりつ高校(大阪府枚方市)の1年生76名が8月2日、同校の「サマーセミナー」の一環で深草学舎を訪問し、模擬講義や留学生との交流を行いました。

英語科を有し、3年間を通した英語学習プログラムを実践する同校では、毎年1年生を対象にEnglish Onlyで英語力を高めるサマーセミナー(宿泊研修)をこの時期に実施しており、本学では国際学部やグローバル教育推進センターの協力のもと、教育連携事業として本セミナーにかかわっています。

深草学舎に到着した同校の生徒はまず、国際学部グローバルスタディーズ学科の陳慶昌教授(国際関係論)による模擬講義「Nature and Global Politics」を受講しました。模擬講義では、同学科で開講する「国際関係入門」をベースに英語で行われ、実際の大学の授業がどのようなものなのかを体験しました。

その後、学食で昼食を済ませた生徒はグループに分かれ、本学の留学生との交流会に臨みました。参加した留学生4人は、ベルギー、フランス、チェコ、台湾と出身地は多様。生徒たちは趣味や好きな食べ物、日本に来て驚いたことなどを英語で質問し、留学生の回答に笑顔が見られるなど終始和やかな交流となりました。

先生方からの指示やコメントもすべて英語でまさに英語漬けのサマーセミナー。参加されたいちりつ高校1年生の皆さん、セミナーの目標である「日本の文化を学び・伝える」ことはできたでしょうか。まだまだ学習活動は続きますが、本日の学びが今後の成長につながることを期待しています。

留学生の皆さん、キャンパスツアーのガイドまでしていただきありがとうございました。
Special thanks!
クロケット ステファニィさん(文学研究科)
ギヨット エロイーズさん(国際学研究科)
ライ ザジュインさん(経営学部)
ニェメツ ニコラスさん(国際学部)


陳慶昌教授による英語の授業


陳教授からの英語での質問に生徒も英語で回答


留学生との交流会の様子


一生懸命に英語で質問をしていました


留学生によるキャンパスツアー


グローバル教育推進センターも訪問しました