Need Help?

News

ニュース

2023.08.04

付属平安高校の生徒対象講演会を開催【心理学部】

龍谷大学付属平安高等学校特進コースの生徒約30名を対象に、心理学部吉川悟教授による「受験に打ち勝つ心の整え方」をテーマに講演が行われました。これは心理学部と付属平安中学・高等学校との中高大連携事業の一環で実施されているものです。
「ストレスとは何か。体にどのような症状が現れるのか。」というところから話が始まり、このストレスを「受験」に置き換え、このストレスに対し、どのように自分で対応することができるのか、どのように考えたらよいのかという話を分かりやすく、講演いただきました。また、受験という緊張した場面で活用できるセルフマッサージ方法を伝えるなど、体を動かすことも取り入れた講演となりました。

質疑応答の時間では、学生から「どうして試合の前にあくびかでるのか?」という質問が出るなど、体と脳とのつながりについての話でも盛り上がり、あっという間に60分という時間が経過しました。
生徒からは「今までに受けたことのないような講座で面白かった」「緊張状態からリラックスする事で、コントロールできると知ったのでぜひ実践してみたい」といった感想があり、これからの受験生活に活用してもらえる内容になりました。