Need Help?

News

ニュース

2017.12.12

国際学部 第2回キャリアフェアを開催

曽我部光平氏(2009年3月国際文化学部卒業)

2017年12月9日(土)に2017年度第2回国際学部キャリアフェアを開催しました。
キャリアフェアは、留学経験を活かした多様なキャリアを学生たち自身が考える機会として、2015年度国際学部開設時から開催しています。

在学中や卒業後の経験談を卒業生の先輩に伺い、入学後の早い段階でキャリアについて考えるよう主に1年次を対象にしていますが、第2回目の今回は、国際学部1年から3年次まで合計30名が参加しました。

今回は、「キャリアセンターによる就職・進路情報提供」と「国際文化学部卒業生による講演会」おこないました。
キャリアセンター職員 近藤裕彦氏からは、就活の基礎知識、国際学部生への就職活動アドバイス、今からできる準備が紹介され、少しでも早く準備に取りかかることで、現在の学びを将来にどう役立てるかを考える余裕が生まれること、国際学部生の特長である語学力や留学経験をどうPRするかについて具体的な例をもとに説明されました。
低年次生は、これからの学びをどの様に就職活動に活かすのか、3年次生はいよいよ目前に迫った就職活動で、自らの経験をいかに語るのか、それぞれ具体的なイメージが創れたのではないでしょうか。


国際文化学部卒業生である曽我部光平氏(ISA INC.)をお招きし、学生時代、転職経験、そして現在の仕事についてお話いただきました。
新入社員としてのご経験から、チームを率いてひとつの目標達成のために努力されたエピソードや転職された際の迷いや葛藤、現在の仕事に出会われるきっかけとなったご自身の考え方などを紹介いただきました。
また、海外での仕事を通して感じられたこととして、英語はツールでしかなく、コミュニケーション内容が重要で、発信力や自身の魅力を磨くため、学生時代に何をしてきたのか、自分は何ができるのか「Who am I?」に答えられることが大切であるとのメッセージをいただきました。
 最後に、学生に向け、Step out of your comfort zoneとのお言葉をいただきました。
 現在目の前の課題や学修が自身の将来に繋がることをしっかりと自覚し、何のために今があるのかを考える良い機会となったことでしょう。