Need Help?

News

ニュース

2023.07.25

マメが世界を変える?!相愛中学校でアグリカフェを実施

2023年7月25日(火)に教育連携校である相愛高等学校の併設校、相愛中学校(大阪市中央区)で、アグリカフェを開催しました。

当日は、「マメが世界を変える?!~人の健康と地球環境を支えるマメのパワーに迫る~」をテーマに、気候変動下での農作物の生産についてマメ類と化学肥料の観点からのお話と、豆の種類、加工方法、豆を食べることで体に良いことなどについてのお話を農学科の大門 弘幸教授(作物学研究室)と食品栄養学科の西澤 果穂講師(食品素材利用学研究室)のお二人に授業を行っていただきました。

中学特進コースに所属する1年生4名、2年生5名、3年生7名の計16名が参加し、さまざまな豆を食べながらナタマメ茶を飲み、楽しそうに講義を受けているのが印象的でした。また、顕微鏡で根を観察することや、枝豆を実際に植えてみるということも行いました。

今後も、農学部では、「食」や「農」に関する内容を実験や体験をとおして、中・高校生の研究や学びへの意欲を醸成する取り組みを行っていまいります。

【参加者の感想】
・ナタマメ茶を初めて飲んで、少し苦かったがおいしかった。
・実際に豆を食べながら授業を受けて面白かった。
・豆が体にどのように良いのかわかり、豆に興味を持った。