Need Help?

News

ニュース

2017.12.15

付属平安高校との高大連携教育プログラムを開始 【経済学部】

 経済学部では、付属平安高校からの入学予定者に対して、高大連携教育プログラムを毎年実施しています。

 今年度は12月9日(土)に、付属校推薦入学試験に合格した入学予定者に向けて、次のような全体ガイダンスを行いました。

 ・教務主任「入学前課題のねらい」
 ・ピア・サポーター(PS)による報告1「ゼミ活動」
 ・PSによる報告2「ボランティア活動」
 ・PSによる報告3「留学体験」

 次に、見学する演習ごとに7つの班に分かれ、PSの助けを借りながら、お互いに自己紹介で和んだ後、「後輩に伝えたいこと」「大学に入って挑戦したいこと」
などを話し合いました。

 最後に、年長者のPSが班紹介をした後、平安高校生が代表で全員に向けて発表し、最後に新人のPSがその発表を講評する、というグループ発表を完成させました。

 平安高校の先生も見守る中、最初は緊張していた入学予定者も、徐々に笑顔が見えるなど、和やかな雰囲気で取り組んでいました。

 また、12月13日(水)には図書館見学や基礎演習Ⅰの見学を行うと共に班ごとに分かれてのテーマ確認を行いました。

 この入学前プログラムは2月初旬まで続きます。最後は昨年度と同じく、最終プレゼン大会で締めくくる予定です。


〇高大連携プログラムの最終プレゼン大会(2016年度)

〇付属平安高校との入学後懇談会