Need Help?

News

ニュース

2023.09.08

矯正・保護総合センター通信第16号を発行

 このたび、矯正・保護総合センターでは、センター通信第16号を9月8日に発行しました。センター通信は、センターが行っている教育・研究・社会貢献活動やその成果を広く社会に発信するために毎年度発行しているものです。
 今回発行の第16号では、昨年12月、株式会社ヒューマン・コメディ代表取締役の三宅晶子氏を講師に迎え、「人にやさしい社会を目指して~Chance!!がつなぐ刑務所と社会~」と題し、ご講演いただきました第12回矯正・保護ネットワーク講演会の講演録を掲載しています。この講演の中で、三宅氏は、私たちにできることは、「支援」ではなく、「応援」だと話され、参加者の心に響いていました。その内容は必見です。
 また、現在、矯正・保護総合センターで展開している研究プロジェクトの取組を紹介する「研究活動紹介」では、今回、昨年度新たに立ち上げました「矯正・保護歴史研究プロジェクト」を取り上げています。その他、今年12月9日(土)、元福岡県警察少年育成指導官で、現在は非行・ひきこもりなどの親子支援のスペシャリストとして活躍されている堀井智帆(ほりい・ちほ)氏をお招きし開催します第13回矯正・保護ネットワーク講演会の開催案内も掲載しています。興味・関心のある方は是非センター通信第16号をご覧ください。


ファイルを開く

センター通信第16号