Need Help?

News

ニュース

2023.09.08

草津東高校の探究活動中間発表会を瀬田学舎で初開催、本学教員が講評者として参加【瀬田学舎3学部✕高大連携推進室】

本学との高大連携協定校である滋賀県立草津東高校(滋賀県草津市)の「総合的な探究の時間」(探究活動Ⅱ)の中間発表会が9月7日、瀬田学舎を会場に初めて開催されました。

2021年4月に高大連携に関する協定を締結した同校とは、2022年度から始まる新科目「総合的な探究の時間」を見据えた教育連携を協議しており、2022年度は1年生を対象にした「探究活動Ⅰ」において、山崎英恵・高大連携推進室長(農学部教授)が「リサーチクエスチョンと研究の進め⽅」の講義を行っています。

2023年度の2年生の授業である「探究活動Ⅱ」では、瀬田学舎にある社会学部・先端理工学部・農学部の3学部から提示を受けた探究テーマを事前に高校へ提供し、総勢約360名の生徒はそれぞれ興味・関心のあるテーマを選択し、グループでこれまで研究してきました。

その成果発表の場となる「探究活動Ⅱ」の中間発表会では、3学部から教員が講評者として参加。生徒らは、それぞれ社会学部(3教室)・先端理工学部(1教室)・農学部(1教室)に分かれてプレゼンテーションを実施し、大学教員から発表に対する感想や今後の研究活動のアドバイスがおくられました。

農学部の発表会場で講評者として参加した山崎英恵・高大連携推進室長は「高校生がどんなことに興味を持っているのか大変興味深かった。問いを立ててリサーチし、わかりやすく発表する力を着実につけられていると感じた」とこれまでの活動成果について評価していました。

今回参加の2年生の皆さん、長時間にわたっての中間発表会お疲れさまでした。12月には同校で最終発表会が行われる予定で、ブラッシュアップされた研究発表に期待が高まります。

最後になりましたが、講評者としてご参加いただいた3学部の先生方にこの場を借りて御礼申し上げます。

<社会学部>
 工藤保則教授(社会学科)/田村公江教授(コミュニティマネジメント学科)/
 川中大輔准教授(現代福祉学科)
<先端理工学部>
 富﨑欣也教授(応用化学課程)/山中裕樹准教授(環境生態工学課程)
<農学部>
 桝田哲哉教授(食品栄養学科)/山崎英恵教授(食品栄養学科)


「探究活動Ⅱ」中間発表会の全体会の様子


開会の挨拶をする山崎英恵・高大連携推進室長


各会場に分かれてプレゼンテーションを開始


6分間の発表に対して大学教員が講評を行う


午後も続く発表に備えて学食でランチタイム


最後まで生徒に寄り添った講評をいただきました


閉会挨拶に立つ富﨑欣也・高大連携推進室副室長


講評いただいた先生方ありがとうございました!