Need Help?

News

ニュース

2023.09.19

【Academic Doors】「移民のひとりとして、多様化する移民現象にあらたな研究視座を拓く社会学者」(デブナール・ミロシュ国際学部准教授)【研究部・国際学部】

~対話で開く、研究の世界~

龍谷大学の研究者との対話を通じて研究内容を紹介する“Academic Doors~対話で開く、研究の世界”にデブナール・ミロシュ国際学部准教授の記事を掲載しました。

グローバル化が加速する現代社会では、移民は世界の変化を象徴する現象のひとつです。日本の在日外国人人口は300万人を超え、その国籍も多様化。従来のステレオタイプなイメージや理解では捉えきれない移民現象が起きています。
このような時代において、私たちは移民や移民現象への知識や意識をどのようにアップデートさせるべきなのでしょうか。スロバキア共和国出身の社会学者であるデブナール・ミロシュ先生とともに考えます。

▼記事はこちらから▼
https://academic-doors-ryukoku.jp/interview/19


デブナール ミロシュ (Milos Debnar)国際学部准教授

デブナール ミロシュ (Milos Debnar)国際学部准教授

~Academic Doorsとは!?~
龍谷大学では、研究成果の創出を通じて、世界が直面する課題を克服し、持続可能な社会の構築に寄与すること目的として「Academic Doors~対話で開く、研究の世界~」を開設しました。
このサイトでは、龍谷大学に所属する研究者との対話を通じて、多様な研究の魅力をわかりやすく紹介していきます。ぜひ研究のドアをノックする気分で、知的好奇心をくすぐるアカデミックな世界にふれてみませんか。