Need Help?

News

ニュース

2023.09.28

京都市立京都奏和高校で「龍大ミュージックアワー」を初開催【学生部✕高大連携推進室】

本学との高大連携協定校である近隣の京都市立京都奏和高校(京都市伏見区)で9月27日、「龍大ミュージックアワー」と銘打ったイベント企画を初開催しました。

京都奏和高校とはこれまで学友会体育局のバスケットボール部やバトミントン部が大学生と高校生とのスポーツ交流を行ってきましたが、今回は文系サークルとの交流や生徒が音楽に触れる機会として、同校独自の「奏和タイム」に「龍大ミュージックアワー」と銘打ち、その第一弾として学友会学術文化局の「交響楽団」が演奏会を開催してくれました。

今回の演奏会は、クラシックを身近に感じてもらうとモーツァルトの名曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」をはじめ、ジブリ映画でおなじみの「さんぽ」(となりのトトロ)などの曲をクラリネットやバイオリン、トランペットなどアンサンブルで披露。会場に集まった同校の教員や生徒約30人がその音色に聞き入りました。

演奏会では楽器体験も実施し、生徒たちは興味ある楽器や吹いてみたい楽器を選び、交響楽団の龍大生が丁寧に指導すると、最初は緊張していた生徒の楽器から大きな音が響き渡りました。演奏会を体験した生徒たちは「久しぶりに楽器に触れて楽しかった」「貴重な体験ができた」と好評のようでした。

高大連携推進室では、学生部と協働し、同校の「生徒同士、そして様々な人と出会い、高校生活を楽しめるしかけをデザイン」する活動に協力できるよう、高大連携を進めていきます。


クラリネットによる三重奏


トランペットアンサンブルを聞く生徒たち


楽器体験会の様子


バイオリンの手ほどきを受ける生徒