Need Help?

News

ニュース

2023.10.17

付属平安高校の部活動を農学部の学生グループが栄養指導で支援【農学部✕高大連携推進室】

農学部食品栄養学科で学ぶ学生有志が大学での学びを活かそうと「スポーツ栄養サポートプロジェクト」(代表:中島海斗さん=同学科3年生)を立ち上げ、龍谷大学付属平安高校の部活動の栄養サポートに取り組んでいます。

現在、サポートをしているのは、付属平安高校の男子バスケットボール部(部員約30名)。選手の体格や競技力の向上を促すため、8月から月一回のペースで同校にて栄養教育活動を行い、練習量に応じた適切な栄養補給をアドバイスしてきました。

10月14日にはバスケットボール部27名の生徒が瀬田学舎を訪問し、9号館臨床栄養学実習室にて身体測定と栄養教育を実施しました。身体測定では測定器の体成分分析装置「In Body(インボディ)」を用いて選手の体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪を定量的に分析し、栄養状態に問題がないかを調べ、栄養学習では筋肉と食事の関係性についての講義を行いました。

参加した部員は「自分の体組成を数値で見れて、分かりやすかった」「思ったより自分に筋肉量があることが分かった」「栄養教育で学んだ知識を今後に活かしていきたい」「自分の筋肉量を知れたので、次の測定までトレーニングを頑張ろうと思った」との感想を口にしていました。

プロジェクト代表の中島さんは「サポートを通して、実際に選手が多くの質問をしてくれるおかげで、大学生の学びも深まっていると実感しています。次の測定で選手の体組成が変わるように、選手のニーズに合ったよりよいサポートを提供できるように努力していきます」と高校生と大学生双方の成長効果に期待していました。

同プロジェクトは2月まで活動を行う予定で、今後はサポートをする部活動を増やしていくことを検討しています。


プロジェクトの学生による栄養講義


体成分分析装置で栄養状態について調べる


体成分分析装置の結果を見ながら個別指導