Need Help?

News

ニュース

2023.10.19

「RUBeC演習」報告会を開催

10月4日に「RUBeC演習」の報告会を開催しました。
 
RUBeC演習は、主に理工学研究科の修士課程学生を対象に、アメリカ・カリフォルニア州にある本学の海外拠点(RUBeC (Ryukoku University Berkeley Center))で展開されるグローバルプログラムです。
英語による論文作成、国際会議のポスターセッションでの発表を可能にするレベルの語学力やプレゼンテーション技術の修得を目的としています。

コロナ禍で4年ぶりの実施となった今年度は、8月20日から9月4日のスケジュールで9名の大学院生が参加。
報告会では、担当教員である機械工学・ロボティクス課程の大津広敬教授から本プログラムの概要について説明の後、参加学生が6組に分かれ、学習成果やホームステイ先での体験等について発表しました。

【参加学生のコメント】
「研究成果を英語で発表できるようになった。」
「ホストマザーを通じ、現地の方々と交流できて有意義な経験ができた。」
「ホストファミリーが毎日英語の練習をしてくれて聞き取りが上達した。」
「ホストマザーの作ってくれる食事が美味しかった。」など

報告会には大学院進学を希望する学部生や、他学部の教職員らも参加。
参加学生の充実した現地での様子に触れました。


Ryukoku University Berkeley Centerで


現地で学習する様子①


現地で学習する様子②