Need Help?

News

ニュース

2023.10.24

龍谷大学の学生がうずらの里児童館と協力して深草ふれあいプラザの伝承遊びコーナーに出店【共生のキャンパスづくりプロジェクト学生実行委員会、事務局:障がい学生支援室】

2023年10月15日(日)、共生のキャンパスづくりプロジェクト学生実行委員会における地域活動の一環で、うずらの里児童館と協力し藤森神社にて開催されました「深草ふれあいプラザ」の伝承遊びコーナーに出店しました。
「深草ふれあいプラザ」は、幅広い世代の住民が相互に交流を深めるとともに深草の良さを実感し、地域への愛着を更に深めることを目的に例年開催されていましたが、コロナ禍の影響により2020年から2022年は開催中止となったことから、今回は待ちに待った4年ぶりの開催ということもあり、イベント当日は地元の人気店が集結するグルメコーナーや、京都教育大学吹奏楽部の皆さんによる演奏、近隣小学校・幼稚園のお子さんの可愛らしいステージなど楽しいプログラムが盛りだくさん披露され、多くの来場者で大盛況となりました。

参加した学生の感想

■Wさん
今回は、大学生になり始めて歳の離れた子供たちと交流する場でしたのでとても新鮮でした。子供たちは大変無邪気で気持ちに正直な子達ばかりでした。積極的に話してくれる子や控えめな子ももちろん居ました。中でも私の記憶に残っているのは、何度も私のブース(スマートボール)にならんでくれた男女4名ほどのグループの子達で最初の方は挨拶やお礼ができなかったのですが、ありがとう言えるように話したら、すぐ感謝を伝えてくれました。指摘を素直に聞き入れてくれるのが嬉しかったです。ビンゴ大会前には全員で揃って私のところまで来て「1日楽しかった、ありがとう。」と伝えにきてくれました。興味本位で参加したイベントでしたが今までにない新しい経験ができました。

■Sさん
今回初めてボランティアに参加させていただき、地域の皆さんや子ども達と遊びを通じてお話をすることが楽しかったです。ペンシルバルーンを担当いたしましたが、バルーンを作って渡すと、みんな笑顔で嬉しそうにお礼を言ってくれるのが本当に嬉しかったです。小さい子と一緒に何かをする経験もなかなか出来ないので良い経験となりました。また関われる機会があれば是非参加したいです。

■Wさん
地域の取組みに参画することができとても有意義な一日でした。単発で終わらせることなく、大学生としてできることとして「遊び」や「学習支援」などを通じて引き続きうずらの里児童館と交流を続けていければと思います。


藤森神社の鳥居


ステージ(拝殿前)


伝承遊びコーナー


竹馬、コマ回し、けん玉


ペンシルバルーン


輪投げ


マラカス作り


会場の様子①


会場の様子②


会場の様子③


会場の様子④


会場の様子⑤