Need Help?

News

ニュース

2023.09.27

ハラルフード推進プロジェクトメンバーで「京大生協のベジ・ケバブコーナー」を訪問【共生のキャンパスづくりプロジェクト学生実行委員会・事務局:障がい学生支援室】

 2023年6月20日、共生のキャンパスづくりプロジェクト学生実行委員会のハラルフード推進プロジェクトメンバーで、既にハラルフードを導入されている京都大学生協のカフェテリア・ルネを訪問しました。当日は、本プロジェクトにご協力くださっている龍谷大学生協の大谷様がアテンドしてくださいました。
 カフェテリア・ルネには、全体の調理場とは別に「ベジ(Vegetarian)・ハラル(Halal)コーナー」が設置され、ハラル認証をうけた食材を用いたケバブプレートなど様々なメニューが提供されていました。メンバーで楽しく試食した後、京大生協の國見様、平野様より、ハラルフード導入の経緯や工夫点などを伺いました。「京大でのハラルメニュー提供の端緒は1997年の留学生の希望にあるものの、ハラル認証を受けた食材や調理場確保の困難から一時頓挫していた。しかし、2006年に再び『イスラーム教徒の留学生の友人が安心して食事をとることができないので何とかしてほしい』という学生の声がきっかけとなり再スタートし、試行錯誤を重ね2009年にケバブコーナーとしてオープンした」という話を伺い、準備や合意形成のプロセスを大切にすること、継続することの大切さを学びました。共生のキャンパスづくりプロジェクト学生実行委員会では、引き続きハラルフードの推進に取り組んでいきます。


京都大学生協のカフェテリア・ルネのベジ・ハラルコーナー


ハラル認証


ケバブマシン


ケバブプレート


試食の様子


京大生協の方よりヒアリング