Need Help?

News

ニュース

2017.12.25

2018年度推薦入学試験(専願)合格者対象「入学準備サポートプログラム(全学)」を開催。

 龍谷大学では、2012年度から推薦入学試験(専願)合格者対象に、「入学準備サポートプログラム」を実施しています。
 これは、有意義な大学生活の送り方を体感してもらうとともに、入学後の学修意欲の向上、入学に対する不安の解消を図ってもらうことを目的としています。
 今年度は、12月23日(土)、24日(日)の2日間に渡り、各キャンパス(深草・瀬田)において実施しました。930名の推薦入学試験(専願)合格者が参加し、120名を越える在学生(先輩学生)がファシリテータとして本プログラムの運営に参加しました。
プログラム冒頭の全体会では、在学生プレゼンテーションが行われ、6名の学生が自身の大学生活で学んだことや感じたことを合格者に向けて発表しました。
 参加者からは、入学準備サポートプログラムに参加して4月からの大学生活に期待が持てた、不安が解消されたとの声が多く寄せられました。
 また、在学生ファシリテータにとっても、本プログラムでの活動が有意義に感じられる貴重な2日間となりました。
 
【プログラムの概要】
○ 学長(または副学長)からの挨拶
○ 先輩学生による学生生活、学修、課外活動等についてのプレゼンテーション
○ 入学予定学部ごとの学部別企画
○ 小グループに分かれ先輩学生との学生交流会

◆参加者(入学予定者)からの声◆
・大学に入学することへの不安を解消できてよかった。
・大学ではどういったことを中心に学ぶのか、高校との違いなど、先生方や先輩方の話を聞いて、ある程度理解できた。
・どのような学生生活を送っていけばよいか、イメージができた。目標が明確になった。
・先輩方の話を聞いて学習意欲が高まった。