Need Help?

News

ニュース

2023.11.20

株式会社美十 取締役副社長 長峯憲史 氏が経営学部特別講義「我が社の経営と京都」に登壇【経営学部】

 京都企業の経営者をお招きし、ご講演いただく経営学部の特別講義「我が社の経営と京都」では、経営者の経営哲学が経営戦略としてどのように具体化されているのか、あわせて京都という資源がどのように経営に生かされているのかを学生に把握してもらうことを到達目標にしています。
 第5回(11月14日)は、株式会社美十 取締役副社長 長峯憲史 氏をお招きしてご講演いただきました。長峯氏は、まず土産菓子の歴史、次になぜ生八つ橋が売れたのか、そして、同社がなぜバームクーヘンを製造・販売するようになったのかについてお話しくださいました。そのうえで、同社の自社ブランド、OEM、他社とのコラボのそれぞれの事業経営についてお話しくださり、自社の強み、京都という強みをどう生かすのかの経営について、東京や海外のテーマパークとの取引や自社の配送網を有していることを交えてお話しくださいました。その一方で、新型コロナ感染症の影響で同社の売上が前年の1割になったことやバブル経済時の失敗談などもお話しくださり、経営の難しさも教えてくださいました。
講義後の質疑応答では複数の学生から手が上がり、それらについても丁寧にお答えいただきました。授業後に提出する学生のコメントにおいてもお菓子のマーケティング戦略を実体験で知ることができたなど大変興味深かったという意見が多く寄せられました。


2023年度の特別講義「我が社の経営と京都」では、10月17日から6回にわたって6人の経営者の方に登壇していただく予定です。

ご講演いただきました株式会社美十 につきましては以下のホームページのリンクから確認できます。
https://www.bijuu.co.jp/