Need Help?

News

ニュース

2023.11.16

広島・崇徳中学校「京都研修」を受け入れ、高大連携サポーターが学習支援【高大連携推進室】

本学の教育連携校である崇徳高等学校(広島県南区)の併設校である崇徳中学校2年生の「京都研修旅行」が11月13日から15日の3日間行われ、13日と15日には大宮学舎で生徒35人が学習活動を行いました。

崇徳中学校の探究型学習である京都研修は2019年度から始まり、新型コロナウイルス感染症の影響で中断していましたが、2022年度から本学での学習活動を再開。今回の京都研修には、龍谷総合学園加盟校出身者の学生で構成する「高大連携サポーター」が参加し、中学生への学習支援を行いました。

初日となる13日には、6人の高大連携サポーターが担当し、事前学習で作成してきた中学生のプレゼン資料を発表のリハーサルを通して、資料の手直しや発表の仕方などのアドバイスを送っていました。

2日目の14日はフィールドワークとして京都の観光地や寺社をまわり、実際の様子について観察。それをまとめて15日のプレゼン発表会に臨みました。

最終日の15日には、高大連携サポーター6名が参加し、生徒6班の発表に対して講評を行いました。参加したサポーターは「中学生でここまでの完成度はすごいと思った。プレゼンスキルは大学生でも必要なので、今後も精度を高めていってほしい」とメッセージを伝えていました。

崇徳中学校2年生の皆さん、3日間の京都研修旅行お疲れさまでした。3年の台湾研修に向けてさらに調査活動やプレゼンスキルの向上をめざてください。

龍谷大学は皆さんの活動を応援しています!


「京都研修」プレゼン発表会の様子


生徒の発表を聞き入る高大連携サポーター


発表に対してコメントを書き入れる


成績発表の前には学生サポーターと談笑


いたるところで笑い声が聞こえました


優秀賞の班には龍谷大学の記念グッズを進呈


最後は大宮学舎本館前で記念撮影