Need Help?

News

ニュース

2023.12.11

第13回矯正・保護ネットワーク講演会を開催

 12月9日、龍谷大学矯正・保護総合センター主催の第13回矯正・保護ネットワーク講演会を龍谷大学響都ホール校友会館(京都市南区)において開催しました。
 この講演会は、センターの社会貢献活動の一環として、2011年度から実施しているもので、矯正・保護の実務家や関係する行政機関、民間団体、企業家、専門職の方、地域の方など、矯正・保護の問題に関心を寄せる人々に対して、それぞれの思索と相互理解を深めるため、議論・研修の場を提供することを目的としています。
 今年度は、少年非行の根っこに寄り添う少年育成指導官として21年に渡り活躍され、現在、フリーの立場で非行・ひきこもりなど親子支援のスペシャリストとして様々な場所で相談支援業務を行っている堀井智帆氏をお招きし、以下のとおり講演会を開催しました。当日、約280名の方が参加し、講演会は盛況のうち無事終了することができました。
 講演会では、子供たちの問題行動の背景や愛着(心の安心・安全)を育てる3つの要素、振り回されることの大切さ、親と子どものつながり方などを分かりやすくお話いただきました。その中でも特に一人の子どもが更生できるか否かの分かれ目は、その子自身ではなく、周囲の大人がどれだけプラスに関われるかが極めて大事であるというお話が印象的でした。長年に渡って実際の現場で、多くの子供たちに接してこられた経験に基づく堀井様の今回の講演は矯正・保護の問題に関心を寄せる参加者にとっては示唆に富み、得ることが多かったと思います。
 講演会終了後、参加された方から「講演内容がとてもよかった」とお褒めのお言葉をたくさんいただきました。また、その他にも「今後の活動のヒント(参考)になった」「早速、今日の話を勤務先(学校、矯正施設など)で活かしたい」などの意見も寄せられました。
 今回の講演会の内容につきましては、2024年9月発行予定の「龍谷大学矯正・保護総合センター通信第17号」に掲載する予定です。会場にお越しになれなかった方は先のセンター通信をご覧いただければ幸いです。(センター通信の送付をご希望の方は、センターHPからお申込みください


 
<当日の内容>
 総合司会 
  古川原明子(龍谷大学矯正・保護課程委員会委員長/同法学部教授)
13:30 開演
 挨拶・趣旨説明・講演者紹介
  浜井浩一(龍谷大学矯正・保護総合センター長/同法学部教授)
 
13:40  講演
<講演者>
 堀井智帆氏(スクールカウンセラー/スクールソーシャルワーカー<元福岡県警察・少年育成指導官>)
<演 題>
「子どもの声に耳を傾ける~少年非行の現場から~」

14:40  質疑応答

15:10 閉会


主催者挨拶の様子(浜井センター長)


講演会の様子①


講演会の様子②


講演会の様子③


講演会の様子④


講演会の様子⑤


質疑応答の様子①


質疑応答の様子②