Need Help?

News

ニュース

2023.11.28

佐々木酒造株式会社代表取締役 佐々木晃氏が経営学部特別講義「我が社の経営と京都」に登壇【経営学部】

 京都企業の経営者をお招きし、ご講演いただく経営学部の特別講義「我が社の経営と京都」では、経営者の経営哲学が経営戦略としてどのように具体化されているのか、あわせて京都という資源がどのように経営に生かされているのかを学生に把握してもらうことを到達目標にしています。
 第6回(11月21日)は、佐々木酒造株式会社代表取締役 佐々木晃氏をお招きしてご講演いただきました。佐々木氏は、なぜ洛中に造り酒屋が多かったのか、また現在の日本酒の厳しい現状についてお話しくださりながら、同社の経営について説明してくださいました。その中で、酒造りと農業の関係とその共通の課題について、また、酒粕の使い道として他社とのコラボ商品のいくつかをお話しくださいました。最後に、酒蔵を拠点にしたツーリズムのお話をしてくださいました。
講義後の質疑応答では複数の学生から手が上がり、それらに対して詳しくお答えいただきましたが、「京料理に合う日本酒」という言葉が印象に残りました。授業後に提出する学生のコメントでは、複数の学生から「おいしいものだけが売れるわけではない(まずくてくせになる商品が売れる)ということを学んだ」という感想もありました。

ご講演いただきました佐々木酒造株式会社 につきましては以下のホームページのリンクから確認できます。
https://www.jurakudai.com/