Need Help?

News

ニュース

2023.12.05

ドローン飛行練習をおこないました【社会共生実習】

 社会学部の「社会共生実習(自治体をPRしてみる!)」(担当教員:社会学科 教授 岸本文利)では、自治体の広報現場に参画し、地域の魅力を映像でPRすることを目指して活動しています。

 11/24(金)には、映像制作ツールのひとつとして使用しているドローンの飛行練習をおこないました。
 この日は、本プロジェクトの担当教員指導のもと、2年目受講生である岩井田雄大さん(現代福祉学科3年生)が1年目受講生たちに操作方法を説明し、全員が飛行練習をおこないました。少し風が吹いており、コンディションとしてはあまりよくありませんでしたが、目の前で舞い上がるドローンに歓声をあげたり、思わず自身のスマートフォンで撮影しだしたりと、楽しんで操作方法を学びました。


ドローンの操作方法の説明中


初めてドローンを飛行させる学生の様子


ドローンの高度を上げて飛行練習する様子


ドローンの高度を上げて飛行練習する様子

 本プロジェクトの本題である映像制作については、受講生たちが既にそれぞれの実習フィールドにて映像にすると面白そうなネタを発掘して実際に現場で撮影をおこない、現在、それらを編集している段階です。
 完成した映像は、下記にてご視聴いただけます。アップロードを楽しみにしていてください。

 ■koho kadoma(YouTube)
 ■HATA暮らし放送局(YouTube)
 ■HATA暮らし放送局(TikTok)

 また、1/12(金)に控えている「社会共生実習活動報告会」では、出来立ての映像をご覧いただける機会を設けています。制作した受講生とも交流いただけますので是非とも足をお運びください。


 社会学部「社会共生実習」について、詳しくはこちらの【専用ページ】をご覧ください。