Need Help?

News

ニュース

2023.12.12

第30回インターカレッジ民法討論会を開催【法学部】

2023年12月10日(日)、本学深草学舎3号館にて、第30回インターカレッジ民法討論会を開催しました。

当日は、龍谷大学のほか、九州大学、京都産業大学、慶應義塾大学、法政大学、早稲田大学(以上、50音順)より、8つの民法ゼミが参加しました。
本年度の出題は鹿野菜穂子先生(慶應義塾大学)から時効と登記に関する問題が出題され、午前・午後にわたり充実した立論、質疑応答が行われました。本学からは、中田ゼミ(3回生)と若林ゼミ(3回生)が参加しました。
すべての立論、討論を聞いた一般聴講を含む約140名の学生が投票に参加しました。結果、本年度は、慶應義塾大学・鹿野研究会が僅差で優勝しました。

残念ながら、本年度は本学から入賞ゼミは出ませんでした。とはいえ、参加された皆さんは、いずれも、この1ヶ月、入念な検討を重ねられ、当日は、それぞれの立論や討論、また先生方による解説や教員討論を通して、多くの学びを得られました。この経験を是非、今後のゼミ活動にも生かして下さい。
2回生の皆さんには、是非、来年度の入賞を期待しています!

なお、開催にあたっては、総合責任者となった4回生の三木紗也佳さんを中心に、昨年度、出場された若林ゼミ4回生の皆さんが、すべての運営を担っていただきました(昨年大会については→こちら)。
ありがとうございました!