Need Help?

News

ニュース

2023.12.21

「自分と相手を守る『性的同意』&『第三者介入』ワークショップ」を開催しました

京都市、京都市男女共同参画推進協会と連携し、「性的同意」と「第三者介入」に関するワークショップを2日間に亘って開催しました。

性的なコミュニケーションが健全で安全なものにするために、2日間にわたるワークショップを通じて、自己と他者を守る力を養いました(1日のみの参加も受け付けました)。

初日のワークショップでは、本学を会場として、有名な動画「Consent – it’s simple as tea」を視聴するなど、具体的なケースを題材として、お互いの感情や意思を尊重する性的な同意の重要性について考え、実践方法を学びました。

【動画】Consent – it’s simple as tea

二日目は、ウイングス京都において、京都光華女子大学の学生と一緒に、暴力や危険な状況に立ち向かうための「第三者介入」のスキルを磨きました。
山本 潤さん(茨城県立大学助教)、奥出智行さん(精神保健福祉士・公認心理師)の説明と、公益財団法人京都市男女共同参画推進協会の職員の方のファシリテーションで、リラックスした空気でワークショップに参加でき、学ぶことができました。

京都市男女共同参画推進協会では、様々な情報を発信してらっしゃいますので、是非ご一読ください。
『男女共同参画通信』Vol.56 : やってみよう、“第三者介入”
Gender Handbook『必ず知ってほしい、とても大切なこと。性的同意』