Need Help?

News

ニュース

2023.12.22

インターンシップ系科目「法律実務論」体験報告会を実施しました【法学部】

開会の挨拶

 2023年度「法律実務論」体験報告会を2023年12月15日(金)に実施しました。
 法学部生や、4月に法学部入学予定の龍谷大学付属平安高校3年生が多数参加しました。また、実習先事務所の弁護士の先生2名もご出席くださいました。

「法律実務論」は、3年生以上が受講でき、夏期休業期間中に、弁護士事務所・司法書士事務所で4週間又は2週間研修を行うインターンシップ系の科目です。弁護士・司法書士の業務を間近に見ながら、新聞等で報道されるような社会問題に触れ、座学だけでは学ぶことのできない知識や経験を得ることができます。

「法律実務論体験報告会」では、受講生9人が3つのグループに分かれて、「法律実務の最前線」である法律事務所・司法書士事務所での研修で学んだことを、パワーポイントを使って発表しました。「実務を体験したことで、法律の勉強に対するモチベーションが上がった」など、法律実務論を受講したことで得た気づきなどが報告されました。
報告者は、事前に何度も集まって練習を重ね、本番に臨みました。
 3グループの報告後、質疑応答となり、活発なやり取りが行われました。

 「法律実務論 体験報告集」は、法学部教務課の窓口で配布しています。


グループ1の報告


グループ2の報告


グループ3の報告


閉会の挨拶