Need Help?

News

ニュース

2024.01.11

「挑戦のススメ-パラレルキャリアで人生の道草を楽しむ-」を開催

1月10日、深草キャンパスで卒業生の藤田圭一郎さん(2008年法学部卒)をお招きしミートアップイベント「挑戦のススメ-パラレルキャリアで人生の道草を楽しむ-」を開催しました。

藤田さんは在学時に起業への興味を持ちつつも就職、その後家業の岡山市の飲食店向け酒販店で低利益率の状況を改善するために求人サイトを立ち上げ、売り上げを飛躍的に伸ばしました。その後も様々な身近な機会にチャレンジすることで世界を広げ、現在は会社経営と並行して地域企業への投資を行うベンチャーキャピタル「Setouchi Startups」を運営されています。

藤田さんからは、身近なチャレンジ、パラレルキャリアが大きなリターンを生んだ自らのご経験、時間や機会の有効な使い方について力強くお話しいただきました。
様々な年次、学部の参加学生は、食い入るようにお話を聞いて自分の事業アイデアやキャリアに活用しようとしていました。

龍谷大学ユヌスソーシャルビジネスリサーチセンターでは、このようなイベントの開催の他、起業や事業の立ち上げ、社会的課題解決を目指す学生を、資金面含め様々な方法で支援しています。
ご興味のある方は是非HPを参照ください。
https://rec.seta.ryukoku.ac.jp/venture/