Need Help?

News

ニュース

2024.02.22

龍谷チャレンジ採択団体「龍谷スポーツ栄養」が、龍谷大学付属平安高校男子バスケットボール部と連携し、栄養教育を実施しました【REC】

本学では、学生の自主活動や社会連携活動を支援する「龍谷チャレンジ」制度を設け、支援金の支給をはじめとする学生活動のサポートを行っています。

社会連携・社会貢献部門採択団体のひとつ「龍谷スポーツ栄養」が、2024年1月6日(土)に、瀬田キャンパス9号館にて、連携先の龍谷大学付属平安高校男子バスケットボール部に対し、筋肉量や水分量、体脂肪量などを測定する体成分分析装置(In Body)を用いた身体測定と、当部部員が今まで学んだ内容を振り返る栄養教育を実施しました。

In Bodyで測定した選手たちは、「10月に測定した時に比べて、筋肉量が増えていた。」「脂質を摂らないようにしていたら、体脂肪量も低下させることができた。」といった感想を話してくれました。平安高校男子バスケットボール部顧問の田嶋先生は、「今までの栄養教育の内容を選手達がちゃんと覚えていた。また、選手の知識量や食に関する意識も向上し、これまで以上に目的意識をもって、選手自身でも考えながらトレーニングに取り組むようになった。」と感想を話されていました。

同団体は、これまで滋賀県大津市立日吉中学校バドミントン部と連携するなど、スポーツ選手の競技力向上・食に対する関心の向上を目指して活動しています。