2024.01.30
【こども教育学科】堺恵先生による授業改善研究「施設実習の事前学習に用いる視聴覚教材の開発と活用」
研究代表者:堺 惠
共同研究者:赤澤 正人・中根 真・野口 聡子・橋本 雅子・広川 義哲
児童養護施設での実習に向けた視聴覚教材の作成
児童養護施設などの児童福祉施設での保育実習に行く前に、学生が視聴する教材を作成しています。その目的は、言葉や文字で学ぶことに加えて、映像を見ることを通して児童養護施設への理解を深めることにあります。本学科の卒業生が働いている三つの児童養護施設にご協力いただき、施設職員の方々と教員との意見交換を重ねてきました。実習生の指導にあたっている施設の方々のお話は、実習教育において大切なことを確認する貴重な機会となりました。施設職員の方々には、子どもたちの生活の様子、職員の支援の実際、実習の際に学ぶべきポイントなどを含んだ視聴覚教材を作成していただいています。教員も、児童養護施設の概要や食事の提供を含む日常生活支援、心理的支援、学習支援に関する視聴覚教材を作っている最中です。完成した視聴覚教材は、来年度から実習前の教育において活用する予定です。
![](https://www.ryukoku.ac.jp/nc/archives/001/202401/7343e2e14330d7e1cd5d4aee147ca79daa2cd2a8a078ebe1600bb78ceaf2c5cf.png)
![](https://www.ryukoku.ac.jp/nc/archives/001/202401/e3afc0140ebe1618f4bdd325a760324371c982eedb3d0c9f03a8486b56dae6b8.png)
![](https://www.ryukoku.ac.jp/nc/archives/001/202401/f4b0575caa03c1ca0513720b0c9efc0b9a7eb785bce3e8e1a51fca67e56e3b83.png)
![](https://www.ryukoku.ac.jp/nc/archives/001/202401/041c1be413db757542a0ead906b34db3e4fed0e94ee498b300d8ac35dc333e3b.png)