Need Help?

News

ニュース

2024.02.16

本学卒業生の園田芳大氏がドジャース山本由伸投手の専属通訳に就任【経済学部・学生部・校友会】

この度、本学卒業生の園田芳大(そのだ・よしひろ)氏(2000年3月経済学部・スポーツサイエンスコース卒)が、米大リーグ・ドジャース 山本由伸投手の専属通訳に就任しました。

 

園田氏は熊本県出身。野球経験は小学校までといい、豊野中・九州学院高・龍谷大学では柔道部に所属。
本学の柔道部所属時には、1年生から団体戦のメンバーに選出され、「関西学生柔道優勝大会」3位入賞に大きく貢献。「全日本学生柔道優勝大会」にも出場し、中心選手として活躍されました。
個人戦でも「関西学生体重別選手権大会」(86kg以下級)では3位に入賞するなどの成績を収めています。


本学卒業後に単身渡米。映画関連会社に勤務し、照明技術者として「メン・イン・ブラック」などハリウッド映画制作に携わられました。
この度、多数の応募者の中から山本投手の専属通訳に見事抜擢され、ドジャースのバッテリー組キャンプ初日だった9日(日本時間・10日)からの正式就任が決まりました。


卒業生である園田氏のご活躍は、本学の誇りです。山本投手とともに、お二人のご活躍を心より応援しております。