Need Help?

News

ニュース

2024.02.29

付属平安高等学校高大連携プログラム(入学前プログラム)のプレゼン大会を付属平安高等学校講堂で開催【文学部】

 

2023年2月8日、龍谷大学文学部への今春の進学予定者である付属平安高校の3年生42名が、本学文学部教員や他の付属平安高校生などに向けて、「文学部の学びを知りたければこれを読め!」をテーマにプレゼンテーションを行いました。

 


 

 

受講者は12月から大学の授業に参加し、大学生のプレゼンテーションを聞き、ワークショップなどのアクティビティに参加しながら、自分たちの考えをどうやって発信するか、どのようにしたら伝わるか、チームごとに議論を重ねて課題に取り組んできました。

 

当日は8グループに分かれて、それぞれが選んだ書籍の魅力や自分たちがその取り組みによって気づいたこと、文学部の学びとのつながりなどをPowerPointにまとめて発表しました。在校生からも興味のある書籍が次々に紹介され、熱心に質問が寄せられていました。

 

 

プレゼンテーションの後には文学部の教員や平安高校の先生方からも講評をいただきました。


文学部教務副主任の岩尾先生からは、「今回、思ったとおりの発表ができた人も、言いたいことをうまく伝えられなかった人もあったと思う。しかし、この取り組みのように、書かれたものを理解して、それについて真剣に考えるということが大学での学びでも大切になってくるので、入学後も引き続きがんばってほしい」との激励の言葉がありました。