Need Help?

News

ニュース

2024.03.05

【池坊華道部】第26回学校華道インターネット花展で優秀賞受賞

龍谷大学華道展(2023年11月)に展示した部員(16名)の作品を第26回学校華道インターネット花展に応募しました。

応募総数1,109校、5,392名の作品の中から、受賞候補として6名の部員がノミネートし、そのうち、経営学部2年生の尾崎由利さんの作品が優秀賞の読売新聞社賞を受賞、大学・短大の部に法学部2年生の洲脇歩美さんが入選しました。

↓第26回学校華道インターネット花展HP
https://www.ikenobo.jp/information/48389/


優秀賞 読売新聞社賞

【作品テーマ】
「一途」
ツルウメモドキとアスパラをつなげて、おおきな空間をつくりました。一輪のチョコレートコスモスで一途な想いやひたむきさを表現しました。この作品で、自分の中にある強い思いをあらわすことができたと思います。

【尾崎由利さんの受賞コメント】
今回はこのような賞をいただくことができ、大変嬉しく思います。 自分の思いを込めた作品がこのように評価されることは、今後の自分にとって大きな自信につながると思います。 これからも、自分らしさや思いを表現できるよう、一生懸命稽古に励んで参ります。


入選 大学・短大の部

【作品テーマ】
「凛」
ガーベラで華やかな部分を演出し、ガーベラの周りにテマリ草やブルースターなどで飾ったことで、やすらぎを表現できたと思います。アスパラのアーチを作ったことで全体的に作品テーマに沿った作品になったと思います。

【洲脇歩美さんの受賞コメント】
大学・専門学校の部で入選できたことは、大変光栄に思います。生花に興味が薄い人にも魅力が分かってもらえるような作品を今後も作っていきたいと思います。