Need Help?

News

ニュース

2024.03.08

【こども教育学科】龍谷大学社会的孤立回復支援研究センター・子育て家庭ユニット研究成果 『「孤育て」のトリセツ~がんばるワタシの応援パンフ~』活用のご案内

本ユニットは2022~2023年度の2年間、子育て家庭の社会的孤立について共同研究を重ねてきました。このたび、その研究成果として『「孤育て」のトリセツ~がんばるワタシの応援パンフ~』が完成しましたので、ご案内いたします。
内容は、保育者としての社会人生活を始める新任職員を読者に想定しながら、「孤育て」という難問と隣りあわせの可能性を考慮し、日頃の園・所での仕事をふりかえってもらうヒント集になることを目ざして作成しました。とはいえ、まずはワタシ自身の健やかなココロとカラダあっての仕事でもあるため、セルフケアのヒントもいろいろ盛り込んでいます。新任職員の目線から気軽にパラパラ眺めていただき、参考にしていただければと思います。
なお、こども教育学科2年生には3月14日の卒業式当日に、1年生には2024年度の授業時にそれぞれ配布予定です。
加えて、本パンフレットのデータは下記よりダウンロードできますので、友人や知人の方々とも共有し、ご活用していただけると幸いです。

中根 真(代表)、赤澤正人、堺 恵、野口聡子、広川義哲


ファイルを開く