Need Help?

News

ニュース

2024.03.08

FD研修会「レポート課題で考えておくべきこと - 基本確認と生成AIとの兼ね合い - 」を開催

FD研修会開催報告

2024年2月7日(水)、FD研修会「レポート課題で考えておくべきこと - 基本確認と生成AIとの兼ね合い -」をオンラインで開催しました。

龍谷大学では、2023年4月に、学生に向けて生成AIの活用に関する通知を出しています。
2023年7月には、「生成系AIが教育現場にもたらす影響を考える」と題したFD研修会を開催し、生成AIの仕組みや特徴についての講演に加えて、先生方から事例報告をいただき、参加者同士でディスカッションを行う機会を設けました。

本FD研修会では、生成AIの専門的なことを学ぶ場というのではなく、生成AIが普及した今、授業で、レポート作成の課題を学生に提示する際に気を付けたいことについて、アカデミックライティングの観点から、ライティングサポートセンター・スーパーバイザーの島村健司先生にお話いただき、その後、参加者を含めた生成AIへの対応方法についての意見交換を行いました。意見交換では、参加された先生が経験した困りごとや、Google Classroomの機能についての情報提供、Google Bardの紹介など、活発なやり取りがなされました。

生成AIの機能はさらに進化していき、利用にあたっての姿勢も変化していくと予想されます。学修支援・教育開発センターとしても、引き続き、今後の動きに注目していきます。


本FD研修会開催にあたり、龍谷大学生を対象に、生成AIに対する認識や利用方法についてのアンケートを実施しました。調査結果は、あらためてホームページに掲載する予定です。ご協力いただいた龍谷大学生の皆さま、ありがとうございました。