Need Help?

News

ニュース

2024.03.14

Academic Doors新着記事「物質はどこから生まれどこへ行き着くのか。 “環境運命”という学問領域を提唱する研究者。」(藤森 崇・先端理工学部准教授)【研究部/先端理工学部】

~対話で開く、研究の世界~

龍谷大学の研究者との対話を通じて研究内容を紹介する「Academic Doors~対話で開く、研究の世界~」に藤森 崇・先端理工学部 環境生態工学課程 准教授の記事を掲載しました。

プラスチックをはじめ現代社会には、私たちの生活を便利にするさまざまな化学物質が溢れています。その一方で化学物質は有害物質の発生にもつながり、環境にも大きな影響を与えています。
藤森 崇先生は、廃棄物を燃やすことで発生するダイオキシンなどの有害物質の生成について、現象を支配するメカニズム解明に取り組んできた研究者。環境中のさまざまな物質の時空間的な存在・生成・影響・分解に興味を持つ藤森先生の研究者としての視点をうかがいました。

▼記事はこちらから▼
https://academic-doors-ryukoku.jp/interview/25


藤森 崇・先端理工学部 環境生態工学課程 准教授

藤森 崇・先端理工学部 環境生態工学課程 准教授


~Academic Doorsとは!?~
10学部、1短期大学部を擁する総合大学として、幅広い分野の研究者が集う龍谷大学。新たな視点や考え方、未知なる分野の知識など、ここで活躍する研究者との対話には、知る喜びがあふれています。
龍谷大学では、研究成果の創出を通じて、世界が直面する課題を克服し、持続可能な社会の構築に寄与すること目的として「Academic Doors~対話で開く、研究の世界~」を開設しました。
このサイトでは本大学に所属する研究者との対話を通じて、多様な研究の魅力をわかりやすく紹介していきます。ぜひ研究のドアをノックする気分で、知的好奇心をくすぐるアカデミックな世界にふれてみませんか。