Need Help?

News

ニュース

2024.03.25

「科目等履修生の集い」を開催しました【文学部】

 

本学では、教養を高めることや自己啓発のために学びたいといった、社会人の皆さんのニーズに応えるものとして「科目等履修制度」を実施し、履修生は正規学生と共に科目受講・単位修得ができます。 

 

これまで、履修生から「履修生同士の交流が持てる機会がほしい」との声があったことを受け、2024年3月8日に大宮キャンパスにて「科目等履修生の集い」を開催し、文学部の科目等履修生15名に参加いただきました。 

今回の集いでは、文学部が開設している「履修証明プログラム※」の特色について真宗学科および仏教学科の教員から説明するとともに、参加者が相互に親睦・情報交換を深める機会となりました。 


参加者からはそれぞれの学びに対する思い、本学での受講動機や取り組みなどが紹介され、終了後のアンケート結果では「履修証明プログラムを受講してみたい」、「他の履修生の学びの姿勢が聞けて良かった」などの声が聞かれました。 



※「履修証明プログラム」とは、科目等履修生(30歳以上の方)を対象に、大学が一定のまとまりのある学修プログラムを開設し、修了者には学校教育法に基づき、大学から「履修証明書」が交付される制度です。文学部では「大人のための真宗学」と「大人のための仏教学」の2つのプログラムを実施しています。