Need Help?

News

ニュース

2024.03.11

生成AIにかんするアンケート結果について

2024年1月12日~31日、龍谷大学の全ての学部・研究科・学年の学生を対象に「生成AIにかんするアンケート」を実施しました。

目的は、テキスト生成AI、画像生成AI、音声生成AI、動画生成AI・・・など、さまざまな生成AIが身近な存在になっている中で、使っている人、使っていない人、それぞれの生成AIに対する考えを把握し、学修支援に活用するためです。

定期試験期間を含めた時期ではありましたが、294人の学生から回答がありました。回答いただいたみなさま、ありがとうございました。

294人の回答を、「生成AIの認知度」「生成AIを使ったことがあるか」「使ったことのある生成AI」「生成AIを使った用途」などの項目ごとにまとめましたのでご覧ください。



ファイルを開く

生成AIアンケート結果報告(2024年1月実施)

“生成AIの認知度”は92.2%と高い傾向にあり、それに対し“使ったことがある人”の割合は58.0%でした。“生成AIの認知度”について、“生成AIを知っている”と答えた学生だけに限定した場合も、“使ったことがある”と答えた学生は61.0%でした(上記データには未掲載)。

また、“生成AIを使った用途”については、上位に、“情報収集”、“AIとの雑談”とお試しや使い始めの時期と思われる用途が挙がっており、続いて、“作成した文章の添削”、“論点整理”と深度を高めた具体的なものが挙がっています。

効果やデメリットの回答をみると、不安な部分やデメリットを認識しながら、今後どのように対応すべきか向き合っている学生が一定数おり、学生も慎重にこの存在をとらえていると言えるかもしれません。