Need Help?

News

ニュース

2024.03.26

【注意喚起】就職活動におけるトラブルに気をつけて!

 近年、就職活動(以下、就活という)中の学生(以下、就活生という)の不安につけ込み、就活生に就活セミナーや就活塾、就活対策とうたうビジネス教材などの儲け話を勧誘し、契約させるトラブルが全国的にも増加しています。

 就活セミナーや就活塾に関しては「アンケートがきっかけで誘われた無料セミナーで勧誘された」等の不意打ち的な勧誘や、「自己流の対策では就活に落ちる」等と不安をあおるような勧誘のほか、「今の世の中、就職をしても収入は安定しない」「金融の知識を就活に活かせる」等といって、ビジネス教材などの勧誘を行うケースもみられます。

 また、「就職活動中やインターンシップ参加の学生に対するセクシャルハラスメントやパワーハラスメント」等の就活ハラスメントを受けるケースもあります。
就職活動中に、「これはハラスメントではないか」と感じたら、ためらわずにキャリアセンター等に相談してください。 ハラスメントはあなたのせいではありません。「ハラスメントを行うような会社には入社しない」という選択肢を持つことも大切です。

 以下のページを参照して正しい情報を得ながら、利用しやすい相談窓口に相談してください。

【参考ページ】
独立行政法人国人生活センター 学生の就活の不安につけ込むトラブル
厚生労働省 就活ハラスメントで困っていませんか?


■相談窓口
キャリアセンター
<悪質な勧誘>
消費生活センター・消費者ホットライン188番
<就活ハラスメント>
厚生労働省「ハラスメント悩み相談室」 ※メールやSNS(LINE)で相談できます。
都道府県労働局 雇用環境・均等部(室)