Need Help?

News

ニュース

2024.04.03

吹奏楽部 第47回全日本アンサンブルコンテストで金賞を受賞 【学生部】

2024年3月20日(水・祝)、高崎芸術劇場にて開催された第47回全日本アンサンブルコンテスト(全日本吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)において、関西代表として出場したサクソフォン四重奏が金賞を受賞しました。
全日本アンサンブルコンテストでの金賞受賞は、2年連続で通算10回目の受賞(銀賞は3回)となります。

今回のメンバーは、3回生1名、2回生3名で構成されているこのチームで、サクソフォン四重奏の名曲であるA.デザンクロ作曲「サクソフォン四重奏より第三楽章」を選曲し、「一糸乱れぬ一体感」という目標のもと、日々練習に取り組んできました。
今回のコンテストは11団体中、3団体に金賞が授与され、日本トップレベルの実力を証明しました。


【曲 目】
サクソフォン四重奏より第三楽章

【作 曲 者】
A.デザンクロ

【メンバー】
3回生 北村 治起 (先端理工学部 応用化学課程)
2回生 太田 恵梨香 (文学部 日本語日本文学科)
2回生 浦 海斗 (農学部 食料農業システム学科)
2回生 服部 航典 (社会学部 コミュニティマネジメント学科)

【代表者のコメント】
全国大会のレベルに持っていくまで、自分がどのような演奏すればいいのか、どんな取り組みをすればいいのか、練習する中で不安が沢山ありました。
しかし、3回生1名、2回生3名で構成されているこのチームで、互いに積極的に意見を出し合うことができ、試行錯誤しながらそれぞれの演奏に自信を持って理想の音楽を創り上げることができました。

練習では、4人で同じ動きをしていることが多い曲であるため、「一糸乱れぬ一体感」という目標を掲げ、常に互いの音を聞き合い、演奏に乱れのない一体感を作り上げることを大切にしました。本番では、4人の音に一体感を出すだけでなく、気持ちも一丸になれたと感じております。この3ヶ月間の成果を全力に出し切って、最後まで楽しく演奏することができました。
このチームでアンサンブルをすることができて、本当に良かったです。

今回経験させていただいたことを活かして、音楽で感謝を伝えられるよう、今後の活動も頑張っていきたいと思います。
ご指導いただいた先生方を始め、沢山のご支援やご声援をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも龍谷大学吹奏楽部をよろしくお願いいたします。