Need Help?

News

ニュース

2018.02.06

韓国祥明(サンミョン)大学校の短期受入プログラムを実施【国際学部】


2018年1月7日(日)~1月13日(土)
学生交換協定を締結校の韓国ソウルの祥明(サンミョン)大学の学生13名が、「短期受入プログラム」として本学に来校されました。

龍谷大学国際学部・国際文化学部においては、様々な国の大学からの短期プログラムを受け入れており、今回の祥明大学校とのプログラムは2013年度からはじまり今年度で5年目のプログラムとなりました。

祥明大学校からは、日本語教育や韓日文化を学んでいる学生がプログラムに参加し、本学からは韓国や韓国文化に興味がある国際文化学部生・国際学部生30名が学生ヘルパーとなり、共にプログラムを実施しました。

初日の9日はWelcomePartyを開催し、互いの大学や学生生活についてのプレゼン形式で発表しました。
日本の食に興味がある祥明学生のために、本学学生から大学近くのラーメンスポットの紹介なども行われ、祥明大学校からは韓国のお菓子が振る舞われました。
その後アイスブレイクとして「伝言ゲーム」を行い、韓国語・日本語を交えて学生間で交流を深めました。

また、本学学生がキャンパスツアーを行ったり、10日・11日には課外研修が行われ、京都・大阪の案内役として国際学部生のヘルパーが同行しました。
また、松居教授・朴教授の協力を得て、合同授業も行われ、この一週間を通して互いを刺激し合い満足度の高いプログラムとなりました。


***************
本学部では今回の祥明大学校からの受入の他にも、アメリカのマウントフッドコミュニティカレッジやタイのアサンプション大学など、様々な国や地域からプログラムを受け入れています。各プログラム実施前には「交流ヘルパーの募集」を行っていきますので、参加を希望する学生はポータルや掲示板にて確認してください。