Need Help?

News

ニュース

2024.04.24

Breakers(Ryu-SEI GAP)、障がい学生支援室で活動中!!

「Ryu-SEI GAP」(※)のチーム「Breakers」が、障がい学生支援室と協力して、少人数でお昼ご飯を食べながら、それぞれの思いや経験をざっくばらんに語り合う交流活動を始めました。
交流は、体調不良について周囲の人にわかってもらいにくいことや、大学生活で上手くいかないこと、これまでの苦労話など、日頃周囲に言えず一人で抱え込んでいる気持ちを共有できる場に少しずつ成長しています。

(※)学生が主体となって教職員と一緒に正課や課外で地域社会の課題解決に取り組む政策学部の実践型プログラム

 ~障がい学生支援室より~
障がいの有無に関わらず、全ての学生は、一人の人間としてその尊厳を尊重されるべきであり、人格及び能力を最大限に発達させ開花させるための学習権を保障されています。学習権とは、「読み書きの権利であり、問い続け、深く考える権利であり、想像し、創造する権利であり、自分自身の世界を読み取り、歴史をつづる権利であり、あらゆる教育の手立てを得る権利であり、個人的・集団的力量を発達させる権利」(ユネスコ学習権宣言より)です。これに基づき、障がい学生支援室では、大学生活で経験するあらゆることを学習と捉え、多様な学生の学びや交流の機会を創出すると共に、授業を始め学習を支える基礎的環境の整備と「改正障害者差別解消法」等に準拠して適切な合理的配慮を提供できる体制整備に努めています。


Breakersのお二人