2024.06.19
本学文学部生が詐欺被害防止で伏見警察署から表彰されました。【文学部】
2024年5月29日(水)、文学部4年生の倉谷 侑希さんが伏見警察署より、詐欺被害防止の功績を称えられ感謝状が贈られました。
倉谷さんは、アルバイト先のコンビニエンスストアにて、電子マネーを購入しようとされていた高齢女性の様子に落ち着きのないことから、声をかけ被害に遭うのを食い止めました。
今回被害を防止したのは、無料通信アプリで「高額なお金が貰える」という内容のメッセージを受け、その手数料としてギフトカードの購入を指示するという特殊詐欺の一種。
倉谷さんによると、当時の状況について「電子マネーを購入される様子から、このような行為に不慣れであることが明らかでしたので、用途を質問しました。普段から声掛けを習慣としていますので、これが大きなきっかけとなりました。」とのことで、倉谷さんの日々の高い意識と継続した取り組みによって防ぐことができた事案でした。
今回の件について、「事件を防止できたことに安堵はありますが、それ以上に緊張を強く感じました。警察官を目指して日々精進していますが、今回の表彰を経て、個人の気持ちを慮る事が如何に重要であるかを改めて感じました。」とコメントをいただきました。