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2024.06.19

(株)やる気グループ×龍谷大学 商品開発プロジェクト 経営学部生が「韓丼」ブランドへ「ガツンとバターコーンのカルビ丼」を提案・発売<6/26(水)~7/7(日)の期間限定で、「韓丼」新堀川本店にて販売>

【本件のポイント】

  • 2022年度より経営学部加藤正浩ゼミナールが、(株)やる気グループ「韓丼」ブランドと連携を開始。今回は、1年生が2023年9月から約9か月かけて新商品を構想・試作・提案。
  • 6/26(水)から7/7(日)まで、「韓丼」新堀川本店にて「ガツンとバターコーンのカルビ丼」を発売。
  • 飲食業界や「韓丼」業態の理解、販売促進策の提案を踏まえ、韓国料理をルーツに持つ「韓丼」に一味違うカルビ丼を提案。

 

【本件の概要】
 龍谷大学経営学部加藤正浩ゼミナールでは、株式会社やる気(京都市伏見区)と2022年度後期から連携し、同社が展開するフランチャイズブランド「カルビ丼とスン豆腐専門店 韓丼」を対象に、飲食業界の業態分析や、「韓丼」の販売促進策の提案などを行ってきました。
 今回は1年生(当時)のゼミ生16名が2チームに分かれ、2023年9月から約9か月かけて商品の構想、試作やレシピの作成、販売ターゲットやキャッチコピーを考案しました。その成果として、株式会社やる気大島社長ほか社員の皆さんの前で新商品のプレゼンテーションを実施し、今般、「ガツンとバターコーンのカルビ丼」の発売が決定しました。
 今回の産学連携を通して、学生に商品開発や試行錯誤の楽しさを感じてもらい、今後のキャリアや興味の幅を広げることや、同社の社員との交流のなかで相互の活性化を図ることなどを目的として実施しています。
 学生が地域や社会と接点を持つことで、新たなアイデアが生まれ、多様な価値の創出や課題解決に繋がり、社会に貢献していくことを期待します。

 

<新商品「ガツンとバターコーンのカルビ丼」>
・お子様ランチにコーンが使われているものの、定番商品にはコーンを使った商品がなかったことに着目して開発しました。
・コーンの甘みとバターのまろやかさ、アクセントとしてほのかなガーリックの香りを加えることで、食欲そそる商品です。
・6月26日(水)から7月7日(日)まで、「韓丼」新堀川本店において、780円(税込)で販売。


プレゼンの様子


試食の様子


問い合わせ先:龍谷大学REC事務部(京都)
Tel 075-645-2098  rec-k@ad.ryukoku.ac.jp  https://rec.seta.ryukoku.ac.jp/index.php


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【チラシ】<新商品「ガツンとバターコーンのカルビ丼」>