Need Help?

News

ニュース

2018.02.27

一般入試(B日程)における出題ミスについて

2月13日に実施しました一般入試(B日程)(合格発表日2月23日)において、出題ミス(2件)が判明しました。
つきましては、その内容及び対応などにつきまして、下記のとおりお知らせいたします。
また、受験生ならびに関係者の皆様にはご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申しあげます。
本学では今後このようなことがないよう、再発防止に努める所存です。

文系型『選択科目』「世界史」における出題ミスについて (2月13日実施分)
1 出題ミスのあった科目
 2月13日実施 文系型『選択科目』の「世界史」

2 出題ミス科目の受験者数
 「世界史」受験者 532名

3 出題ミスの内容
 「Ⅲ-問3」(正しいものを一つ選択させる設問)において、設問中に表記した地図とこれに対するリード文での説明内容に不整合があったため、正答を導出することができない設問でした。
 リード文では、地図上に示されたA~Dの地域について、A及びBを「イギリス」に関する地域として、C及びDを「フランス」に関する地域として説明していたが、正しくは、A及びBは「フランス」、C及びDは「イギリス」に関する地域であり、リード文の説明に不備がありました。

4 出題ミスの発覚の経緯
 試験実施後の問題精査を委託している外部精査機関からの指摘により発覚しました。

5 当該設問の配点
 100点満点中の1点

6 出題ミスへの対応
 当該「Ⅲ-問3」は、全員を正解とし1点を与えた上で、合否を判定しました。

7 受験生への周知                                  
  2月27日付けで、2月13日の一般入試(B日程)において文系型『選択科目』の「世界史」を選択した受験生全員に、本件に係る経緯及びその対応を記した「お詫びとお知らせ」を発送します。また、本Webサイトでも発表いたしました。

農学型『理科』「生物」における出題ミスについて (2月13日実施分)
1 出題ミスのあった科目
 2月13日実施 農学型『理科』の「生物」

2 出題ミス科目の受験者数
 「生物」受験者 126名

3 出題ミスの内容
 「Ⅳ-問5」において、7つの選択肢の中から、問題文中の空所(3か所)にあてはまる語句の組合せとして「最も適当なものを一つ」選択させる設問において、誤った選択肢の中に同一の組合せが存在していました。

4 出題ミスの発覚の経緯
 試験時間中の受験生からの指摘により発覚しました。なお、この指摘が試験終了間際であったことから、試験時間中に全ての受験生に周知することは困難と判断し、これに係る問題訂正は行いませんでした。

5 当該設問の配点
 100点満点中の1点

6 出題ミスへの対応
 正しい組合せの選択肢は別に存在し、正答を導き出すことには支障がないことから、正答を選択(解答)した受験生を「正解」として取扱い、合否を判定しました。

7 受験生への周知                                  
  2月27日付けで、本Webサイトに本件に係る経緯及びその対応を掲出することにより周知しました。