Need Help?

News

ニュース

2018.03.06

韓国文化研修を実施しました。(国際文化実践プログラム)【国際学部】

国際学部国際文化学科では、「世界と日本をつなぐ人材」に求められる素養を、様々な実践の機会を通じて体得できるよう必修科目として「国際文化実践プログラム」を導入しています。
そのプログラムのひとつとして、「韓国文化研修」が2月3日~2月28日の約3週間で実施されました。

本プログラムでは、様々な文化体験をしました。
ハングル博物館でハングルや韓国の歴史についても学ぶだけでなく、景福宮でチマチョゴリを着たり、ハングルのハンコ作りをしたり、実際に体験することもできました。
韓国の食文化は、日本と比べ、お肉は豚肉が主流で、サムギョプサルやポッサム、チョッパルなどがあります。
また、デリバリーツールが充実しておりチキンやピザ、麺類やご飯類などほぼデリバリーで頼むことができました。
日本に比べ、デリバリーで食事をすることも多いようです。

また、韓国のソウル所在の東国大、祥明大、江源大を訪問し現地の学生とも交流会しました。
現地の学生からたくさんの刺激を受け、韓国語を学ぶだけではなく、異文化の違いや価値観も学ぶことができました。
言語を学ぶためには、その国の背景を知ることも重要であると実感できた研修でした。